第1回レーティングA開幕のお知らせ

一般社団法人日本四人将棋連盟 レーティングA(エース) 
過激手OK!乱入OK!CPU起動OK!
前代未聞の圧倒的フリーダムなレート戦が始まります!


レーティングAとは


事前登録なしで参加可能なシングルスのレート戦です。
期間中、仮面Aと名乗る謎の怪人がSDIN四人将棋に出没しレート戦を挑んできます。仮面Aとの対局結果はレートに反映されます。第1回レーティングAは10月18日18時0分~10月31日23時59分まで開催されます。
*成りすまし防止のため仮面Aは画像の名前で卓を建てます。
一般社団法人日本四人将棋連盟 仮面A

基本的なルール


・過激手OK
・乱入OK
・CPUの起動OK
・順位の取り決めはSDINと同様

レートの計算方法


初期レートは全員100からスタートします。

変動式


(対局相手の合計レート ー 自己レート)×0.01
ー順位×20
+50

*小数点以下四捨五入。
*CPUのレートは「対局相手の合計レート」にはカウントしない。
*今後、他の棋戦の優勝賞品としてレートを上げる可能性がある。

計算例


一般社団法人日本四人将棋連盟 レーティング辺土牛木

禁止事項


・成りすましは厳禁です。もし名前が被った方は当ブログまたは室内チャットにてコメントして頂ければ対応を検討します。
・コンビ打ちは禁止です。「対局前から同盟を結ぶ相手が決まっていること」「形勢に関わるような内容を対局中に外部サイトでやり取りすること」がこれに該当します。もちろん過激手はOKですし、対局中に室内チャットを用いての会話は歓迎します。リアルタイム実況などを行いたい方は、事前にご連絡して頂ければ外部サイトでのやり取りを認める場合があります。
・同一人物の複数登録は非推奨です。以前に使っていた名前の記録を引き継ぎたい方はご連絡お願いします。

Q&A


Q.仮面Aの正体は?


A.不明です。18時~23時によく出没するとの噂です。

Q.ダブルスには出没しないの?


A.ダブルス専門のレート戦「レーティングX(クロス)」を検討中です。レーティングA(エース)はシングルス限定となりますのでご了承ください。
第1回レーティングAでの最終レートは第2回レーティングAに引き継がれます。ダブルスのレートはシングルスとは別々で取り扱います。

Q.レート戦ではなく通常戦をやりたい


A.仮面Aは必ず自分で卓を建てます。他の卓にはお邪魔しないのでご安心ください。仮面Aとの対局結果は特別な事情がない限り全てレートに反映されます。

Q.フリーズや途中退室により対局が続行不可になった場合はどうなる?


A.順位が決定していない状況で続行不可になった場合は申し訳ありませんが結果には反映されません。途中退室者が出ても続行可能な場合は途中退室者が投了したとみなして対局を続けます。
故意の途中退室・フリーズはご遠慮ください。

Q.これは公式戦なのか?


A.現状は非公式戦として扱っているので動画撮影は基本的に行いません。
しかし今後「アマチュア名人戦」などに棋戦名を変更したり、レートとアマチュア級位を連動させて希望者にアマチュア級位認定状を発行する可能性があります。こちらを目安にしておくと良いでしょう。


この記事へのコメント