国士戦のルール

国士戦とは?


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後述のポイント変動ルールにしたがって四局行い、最終的な持ち点の多さで競うルールです。一局戦と比べて対局数が多いぶん、運の要素が少なめで実力差が表れやすいルールとなっています。


親番の決め方


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初戦で初手を引いた人を親番とします。以降は初戦の配置を基準に時計回りに親番が交代します。

席替え


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前局の1位の左家に2位、右家に3位、対面に4位が着きます。連荘戦(後述)では席替えは行われません。

ポイント変動ルール


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はじめに各自11ptを所持。

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詰まされた人は詰ました人に2pt渡す。

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ただし親に詰まされるor親が詰まされた場合は3pt移動。

連荘戦


親が勝利したときは連荘戦を行う。(親が勝利=親がその局でトップを取ること)
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親が勝利したときにのみ出現するボーナスステージ。既定の四局とは別で、特別にもう一度親番になる権利を得る。
たとえば第二局で親が勝利した場合は、第二局一本場として連荘戦を行う。以降は親が勝利するたびに二本場、三本場・・・と連荘戦が続く。親が敗北した時点で連荘戦は終了し、次の局(第三局)へ移る。

補足


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生存者が残り2人になるまで投了・時間切れ・途中退室は禁止する。違反した場合は上家に詰まされたとみなし、さらにペナルティとして通常より1pt多く上家に渡さなければならない。
※上家・・・自分の左に位置する者。上家が不在の場合は対面に詰まされたとみなす。

誰かが0pt以下になったらその局で国士戦を終了する。
オーラス(最終局)で親が勝利した時点で総合点トップだった場合、連荘戦は行われない。



Q.なぜ初期ptが11なのか?


A.本将棋の駒で四人将棋を行う場合、2セット必要になりますよね。そして四人将棋では36枚の駒を使用するので80ー36=44。つまり44枚の駒が不要になります。そこで余った駒をptチップとして使用することで無駄なく駒を活用できます。
また44枚の駒を均等に分けると一人あたり歩歩歩歩歩歩香香桂桂角という配分になりますが、そのうち角をptチップの最後の砦&現在検討中のオーブとして扱う狙い。

Q.国士戦の由来は?


A.
国・・・玉を正方形(四角形)で囲った形であり、正方形の盤面で四人が玉を攻め合う四人将棋に適した漢字。連盟の本拠地が「四国」。
士・・・初期ptの11を漢字で表すと十一。十と一を合体すると士になる。
追記:狩った者はptが増え、狩られた者はptが減る。つまりはプラスマイナス!そう!士!
国士には「国中で最もすぐれた人物」という意味があり、四人の中で最強を決める四人将棋の趣旨に合っている。
また「自分の事は省みずもっぱら国の事を心配する人物、憂国の士」という意味もあり、己の欲が出やすい四人将棋というゲームで、ルールを破ったり、喧嘩することなく、マナーを守って国士の名にふさわしいプレイングを心がけて欲しいという願いがッ!?




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